適当に庭園紹介⑤ 「江戸川平成庭園」

• 2009年11月28日

 

ブログ更新も、ほぼ10日ぶり。しかも「適当に庭園紹介」です。E&Gアカデミーにご興味をお持ちの方は、是非是非、過去の投稿をご覧ください。

 さて、今回ご紹介するのは、東京都江戸川区北葛西の「江戸川平成庭園」という超穴場の庭園です。葛西という東京の最東端に位置しながら、本格的な日本庭園を鑑賞することができます。「行船公園(子供向けの動物園も併設されています)」という地元民の憩いの場にあるので、誰でも自由に見ることができます。このため、かなりグレードの高い庭園にも関わらず、子供がザリガニを釣っていたり、家族連れがお弁当を広げていたりと、アットホーム感に溢れています。

平成庭園という名前の通り、公園整備に伴って平成元年3月に開園されたそうです。比較的最近の庭園ですが、伝統的な景観手法に則った「池泉回遊式庭園」で、随所に「見せ場」が設けられていて、日本庭園のエッセンスを充分に堪能できると思います。
 特に、モミジに囲まれた待合から眺める「源心庵」という数寄屋造りの建物が大池に張り出している景色は必見です。
 造園業界では、大手の庭園設計事務所がデザインしたということで、ある程度知られていたそうですが、私がこのような穴場を知っていたかと言えば、たまたま近所に住んでいたからに他なりません。残念ながら、周辺には、この庭園以外には、めぼしい施設はありませんが、見ておいて損は無い「江戸川平成庭園」。オススメです。