エクステリア施工実習

• 2010年5月20日

 

 昨日の全日制コースは、今年2回目の「エクステリア施工実習」の授業でした。前回の授業で、昨年の生徒たちが積み上げたコンクリートブロック塀を解体。いよいよ、本格的にブロック塀の施工がスタートです。パラつく小雨も意に介さず、林先生のご指導で、順調にブロック塀が出来上がって行きました!と、言いたいところですが、そう簡単には行かないんですね、このブロック塀というものは… 尤も、E&Gアカデミーの施工実習は、「ブロック塀を上手に作れるようになる」ためにはやっていません。「どうやって作るのか?」という「ブロック塀の構造」を知ることと、「見るとやるとでは大違い!」を実感してもらう、この2つの目的で行っています。
 エクステリア&ガーデンの仕事は、「現場を完成させてナンボ」。デザイン(設計)する人と現場を作る(施工)人の「コラボレーション(協働)」が重要。当然、デザイナーさんにも施工の知識が要求される訳です。みなさん、しっかり覚えてくださいね、ブロック塀の作り方。
 「エクステリアデザイン=塀のデザイン」といっても過言では無いのです。それは、学長ふるふる氏の最新ブログでも確認できますので。
 そして、昨日は、朝から降り続いていた小雨が夕方にかけて強くなり、終了間近には本格的な「雨」に。やはり、雨具の用意は欠かせないと痛感した次第です。