個人邸の庭 見学風景
• 2010年6月19日
昨日は、施工実習の授業を担当いただいている、小澤先生が手掛けた「個人邸の庭」を見学させて頂きました。天気予報は「雨」だったにも関わらず、集合時間のAM10:00時点は、この上ない「晴れ空」。13期生、やはり、ツイてます。
1ヶ所目は、練馬区にある「賃貸住宅」。といっても、一般の戸建て住宅をそのまま「賃貸」しているので、まるで「まちなみ」見学の雰囲気。「店子さんに、植物に包まれた空間で生活して欲しい」という、大家さん(所有者)の要望に添って、小澤先生が設計したのが、こちらの物件。とにかく、各戸のアプローチまわりは、「植物」でいっぱい。四季折々の変化が楽しめるように樹種を選択されたそうです。
因みに、我々が見学させていただくのに合わせて、住民の方々が自分達で、「植物の手入れ」をされたとのこと。住民の皆さんが「外に見せる」という意識を持って生活されているのは、エクステリアの楽しみ方としては、かなりハイレベル。拍手ものです。
昼食を挟んで、次は、個人住宅のお庭を拝見。こちらも、植物が溢れんばかりの自然風のお庭です。小澤先生の会社(庭樹園)で、定期的に植栽管理をされているので、どの植物もイキイキしてます。「雨」さえ降ってこなければ、もう少し時間を掛けて拝見したいところでした。
そして、最後は、庭樹園様にお邪魔して、小澤先生からお仕事や庭づくりの講義をいただき、進行中の物件(これが、また、超BIG!夏過ぎには完成予定とのこと)を、降りしきる雨の中、見学させていただきました。
Iくん、「ニシキギ」を覚えたのは、本日の収穫でしたね。
そして、もう一人のIくんは、傘のパフォーマンス、完璧でした。
二人とも、狙いすぎです。