CADの授業風景

• 2011年2月10日

 

 先週からスタートしていました、全日制コースのCAD授業も、今日が最終日。これで、第13期生のカリキュラムは、全て終了。後は、18日(金)の「卒業式」を残すのみ。『光陰矢のごとし』、今年度も気がつけば、いつの間にか終了です…
 E&Gアカデミーでは、エクステリア専門のCADソフト「RIK・CAD」を勉強していただきます。 先日発表した「卒業制作」の設計図面を元にして各自がCADで作図します。それにしても、短期間で、下の写真(データ)のようなパースを完成させてしまうので、ただただ感心するばかり。 ①最近は、元々、パソコン自体の操作に慣れている生徒も多く、パソコンに対する“苦手意識”が殆どない。②パソコンの性能そのものが向上しているので、年々、処理スピードが速くなっている!なので、マニュアルがドンドン消化できる。③「RIK・CAD」の操作性+性能が日々進歩している!④そして、何よりも、RIK社員の方々の指導が素晴らしい!という、四つの要因が重なって、生徒の練習成果も、年々上がっています。
 就職先によっては、CADを使わず「手書き」で提案する生徒もいますが、出来て損は無い「RIK・CAD」。CAD使用の生徒さんは、これからも、操作スキルを磨いて、バシバシ使って、たくさん仕事してくださいね!
 因みに、15日(火)は、室礼(しつらい)の特別授業でしたね…。それが、ホントの最後の授業でした。