デザインコース「まちなみ見学」
• 2011年4月20日
今日のE&G東京校は、全日制コース/デザインコースともに、「まちなみ見学」授業でした。カリキュラムは別々なので、見学場所&担当講師も別々。私は、デザインコースの授業に引率して来ました。見学場所は、近年、交通の便が飛躍的に良くなり、住宅地の開発が活発に行われている、彼のエリア。案内を頂いたのは、竪川雅城先生。当校では、主にエクステリア設計を担当いただいてますが、本来は「まちなみ計画」の専門家です。
イメージハンプ、クルドサック、ボンエルフ道路などなど、実際に現地で説明を受けながら、「まちなみ計画」の基本を理解していきます。
そして、「まちなみ見学」の醍醐味は、“植物”を目の当たりにできること。特に、この時期は、樹木も草花類も花を咲かせているので、それを見るだけでも楽しめます。サクラが終わった後は、シンボルツリーの定番、ハナミズキの季節ですね。なんか、ホッとします。
薄い紫色の花から落ち着いた印象を受けるライラック。目立ってました。
低木類の中では個人的に大好きな、ドウダンツツジ。白くて小さめの花がビッシリ咲いてます。秋は、紅葉も楽しめて、お徳感のある樹木です。
さて、今週は、土曜日にも、まちなみ見学があります。天気が気になりますが。。。