個人邸の庭 見学授業
• 2011年7月15日
昨日の全日制コースでは、越智千春先生(SOYぷらん)が手掛けた「個人邸の庭」を見学させていただきました。
今回は、神奈川県横浜市の某住宅街にある個人のお客様のお宅を「3件」見学させていただきました。東急田園都市線の「I」駅で集合して、見学スタートです。
最初のお宅「S様邸」は、お客様の要望を入れながら、都合10年以上かけて、じっくり作り上げたお庭です。
お庭の中央に佇む、一本の大きな「アカシデ」がもたらす緑陰効果。灼熱の太陽を遮って、驚くほど涼しさを感じました。
2ヶ所目は、卒業生がお世話になっているガーデンデザイン会社「LEAD」様の『あざみ野本店』を見学させていただきました。
店内では、お洒落なガーデングッズや草花を販売している素敵なお店です。卒業生のKさんは、お客様との打ち合わせで不在。残念でした。
そして、また、個人邸の見学へ。越智先生のお庭の特長は、樹木の足元まで芝生で被う「超自然風」。一般的には、樹木の足元は、当然、日当たりが弱くなるので、「芝生は枯れやすい」のですが、越智先生は、独自に、複数の芝生の種子を混ぜ合わせ、「日陰に強い芝生」を作っています。物凄いノウハウです。
最後のお庭は、ガーデンリフォームの物件。Beforeの写真を見せていただいたのですが、After(現在のお庭)を見て驚くばかり。樹木の種類と植える場所、芝生や下草の使い方など、同じ場所とは思えない程、様変わりしていました。
これは、お客様も喜ぶと思います、確かに。
“酷暑”の中でも、樹木が作り出す「緑陰」や「涼風」のお陰で、涼しく過ごすことが出来ます。今更ですが、植物を増やせば、間違いなく部屋の温度は下がるので、節電にも効果覿面ですね。マスコミの皆さん、植物の効果を、もっと大々的に謳ってください。エクステリア&ガーデンの時代が来る!ことを願って止みません。
越智先生、SOYぷらんの皆様、暑い中、ご案内ご説明をいただき、ありがとうございました。