今年は『銀賞』! 日比谷公園ガーデニングショー
• 2011年10月22日
いよいよ「日比谷公園ガーデニングショー2011」が開催しました。初日の今日は、ガーデンコンテスト部門の審査があり、今年は、「銀賞」をいただきました!「都知事賞」、「金賞」に次いで、『第3位』の評価!ということで、主催者から連絡を受けた時、思わず聞き返してしまうほど、舞い上がってしまいました。
各グループごとに作品のデザイン検討をスタートしてから約半年。例年のこととはいえ、授業と同時進行での出展準備。実際に作品を作り始めると予定通りには進まないことも出てきます。全員が協力して一つの作品を作り上げることの「難しさ」、そして、日比谷公園に自分達の作品を“完成”させた瞬間に感じる「充実感」が、イベント出展の醍醐味です。更に「銀賞」という素晴らしい“結果”がともなえば、もはや言うことはありません。
さて、今回(第14期生)の作品ですが、タイトルは「SUNRISE(サンライズ)」。直訳は「日の出」。日本の象徴である「日の丸」をモチーフにした正面の“丸窓”から眺める「紅葉」の“赤”。「今の日本が前向きになれる庭」というコンセプトを表現したデザインが、審査員の方々の“琴線”に触れたようです。
ガーデニングショーは、今月30日の日曜日まで開催しています。是非、会場まで足を運んでいただき、生徒達の作品を実際にご覧ください。
因みに、TVカメラで撮影しているので確認したところ、今日の「TOKYO MX TV 18:00~」ガーデニングショーの告知で映ってました。電波で流れました。一瞬ですが…