施工実習 2回目

• 2012年5月18日

 

水曜日は、「施工実習 2回目」で八王子の実習地に行ってきました!
今年一番の暑さという天気予報通りの日差しの中、八王子では相変わらず鳥の爽やかな
さえずりに迎えられ、実習は始まりました。
今回は、型枠工事→配筋工事→コンクリート工事→ブロック積み工事まで。
まずは、型枠を作って・・ですが、時間がないため木村さんが組み立てるだけに準備しておいて
くれました。

型枠を設置したら、次は配筋です。

組んだ鉄筋を結束線と呼ばれる金属の線を通し、ハッカー(かぎ状の道具)を使ってくるくると括ります。これをきっちり結ばないと鉄筋がずれてしまいます。
毎年、苦戦をしておりますが「今年は筋がいいね~」と木村さんからお褒めの言葉を頂きました!

コンクリートを打設して、いよいよブロック積み。
木村さんの仕事を参考に、次回から生徒たちで積んでいきます。
実は、今回はアクシデントがありまして、用意していたコンクリートが練っても固まらない・・・何か混入したのか不明ですが、急遽別のもので練り直し流し込みました。
現場では、予測も出来ないことが色々起きてくるんですね。

最後の一枚は、先生の車のフロントドアに「楓の実生」が。
先生のお庭のシンボルツリーの楓の種が入ったらしく、しばらく乗らなかったら生えてきたとの事。
植物の「生命力」ってすごいですね。ちなみに反対側のドアからも生えていました(笑)