JLF ガーデン見学会

• 2013年4月23日

 

4月21日(日)JLFの「ガーデン見学会」に行ってきました。
新宿駅西口を8:00に出発し、「赤城自然園」「ぐんまフラワーパーク」に向かいました。

日曜日と言えば・・・東北や日本海側では雪が降り、向かった群馬でも4度~7度と真冬並みの寒さでした。(泣)

「赤城自然園」1982年に西武セゾングループの「人間と自然の共生」をテーマにした環境ビジネス
プロジェクト(120ha)、ここから生まれる技術・情報の蓄積、ネットワーク、思想、文化などをグループ全体で共有して活用するという目的で作られたそうです。

計画から携わった高﨑先生にご案内頂きました。
赤城山を借景に「美しい森」「観察の森」「生活の森」「体験の森」のゾーンに分かれています。

まずは、ツツジの丘から。

こちらのツツジは「ヤシオツツジ」の「アカヤシオ」という種類です。
山に生息するツツジで、一般的に見るツツジとは枝ぶりも美しく、風情が漂います。

まるで、桃源郷・・・。
4月に標高が高いとはいえ雪景色に出会うとは、「昨日まではなかったんですけどね~」と
管理の方が言っておりました。

次に向かうは、「観察の森」です。

高﨑先生が植えたという「土佐ミズキ」!立派でした。

雪の中ひっそりと咲く・・「カタクリ」

「やましゃくやく」 咲いているところを見てみたかった!!

「ヤブレガサ」 まさに名の通り(笑)

今回覚えました「ハシリドコロ」!?

儚げな「ヒトリシズカ」

そして、やっと着きました「ミズスマシの池」
その他、このゾーンには「蝶の原っぱ」や「カブトムシの森」等々昆虫を観察できるようになっています。

最後についた「セゾンガーデン」見晴らし台では、空には晴れ間が出て歓声が上がりました!

見晴らし台から・・雪景色と山々と美しく咲いた花々♪
最後にご褒美を頂いた気分でした。

さっそく下に降りてみると

ムスカリの群生!

マグノリアとムスカリが何とも素敵。春のめざめ・・な感じです。

薄いピンク色の雪柳。ロマンチックです。

午前中、寒い冬の季節から暖かい春のめざめを体感してきました。
是非、機会がありましたら見ておくべきところです。
自然の風景ってすばらしい!!

次回は、「ぐんまフラワーパーク」編を・・。