総合設計課題①発表会
• 2013年8月22日
残暑お見舞い申し上げます!
あっという間に残暑の季節になってしまいました・・・ブログを見ていて下さる皆様、申し訳ございません。
暑さに負けずにブログの更新・・・がんばります。
さて、先日16期生の総合設計課題第1回目の発表会がありました。
全日制では、総合設計を3回+卒業設計行っています。
それぞれ目的を設けて行っておりますが、第1回目は施主の要望を明確に反映した設計、
実践に即した「設計図書」を作成し、習得知識を再認識するというものです。
まずは、実際の仕事と同じように施主の要望を踏まえ、プランニングしたものをプレゼンテーション
します。発表会では、講師と同級生が施主の設定です。
講師の評価の他、生徒には「フイードバックメモ」を書いてもらっています。
発表を聞いて、感じたこと、もっとこうすれば良くなると思うことなどをメモし、発表者にフィード
バックします。
同じ目標に向かって勉強している仲間からのアドバイスは、とても励みになります!
4月に入学してから、約5カ月です。
当校では、コンセプトがいかにプランに反映されているか?この時期に求めるのも厳しいかもしれませんが、基本的なプロセスを踏んで表現することの重要さを身につけ、習慣づけることを学びます。
そして、夏休み明けの本日「設計図書」の提出日!
プレゼンが終わり、工事を行う為の必要な図面を描き「設計図書」を作成します。
本来であれば、見積金額(積算)を出したいところですが・・・第1回目はここまで。
夏休みものんびりしていられない?!学校なんです(^-^;)
来週は、いよいよ「日比谷ガーデニングショー」出展作品の選考会、高﨑先生の「椅子のある庭」
発表会と盛りだくさんです。
夏バテしないように気をつけてくださいね!