光の効果

• 2018年12月20日

 

今年も残すところ11日となりました。
コンビニやスーパー、百貨店で流れる音楽やディスプレイも、そして、
E&Gアカデミー大阪校・RIK大阪営業所にその日お越し下さるお客様のお名前を示す「ウエルカムボード」も
すっかりクリスマス仕様です。

大阪の街も、新梅田シティ・大阪市中央公会堂・海遊館・なんば駅周辺など、
イルミネーションが美しく輝き、特に週末は多くの方が訪れているようです。
御堂筋沿いのイルミネーションは、仕事帰りに当たり前のように見ていましたが、
全長4kmという世界的スケールの光の道で今年で開催10年目。
2015年には「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として世界記録に認定。
と聞き、これから見る目が変わりそうです。

イルミネーション「光の効果」は、インターネットなどでさまざま記載がありますが、その一つに『街の防犯』があげられています。
暗い夜道を照らしてくれるので確かにそうですね!
『街の防犯』はイルミネーションだけでなく、戸建住宅の エクステリア照明にも同じことが言えますね!
ここ何年かでエクステリア照明の種類は随分と増え選択肢がひろがり、
CAD図面では「夜のパース」、ライティング効果までも作成出来るようになりました。
電信柱についている街灯だけでなく、戸建住宅の室内からもれる光だけでなく、
エクステリア照明があるのとないのとでは、夜道の印象がずいぶん変わります。
ただ、残念なことにエクステリア照明は電球が切れても室内とは異なり、見過ごされることが多いのも事実…
年末の大掃除の時期、エクステエリア照明の電球切れもぜひチェック下さい!