【野外授業】最後の園芸実習!

• 2019年10月4日

 

こんにちは^^

 

本日、千葉県の流山にて本年度最後の園芸実習を行いました!

植えた植物は、アガパンサス、ツワブキ、ヤブラン、ギボウシ、クリスマスローズ、ヒマラヤユキノシタ、シランの7種類。

午前中は、これらの特性や土の構造について学びます。

 

午後から早速作業開始!

となったものの、対象となった敷地は生育状況があまり良くない芝生だったため、先ずは芝生を取り除き、

地中深くにある根を取り除く作業から行いました。

土をならし、植える前にそれぞれの苗を並べて全体的なバランスや色味を確認した後に順に各植物の苗植えを開始。

苗を植えたら、肥料を与え、水やりを。
以前の実習の際に植えた花壇もすっかり花が開いてとても綺麗でしたが、
その中でも雑草や生育のよくないものについては、全員でメンテナンスに取り組みました。
今回は、

芝生はがし、土ならし、肥料やり、苗配置・植える、肥料を与える、水やり、片付け
までを一連の作業とし、苗の中で一部葉が枯れていたものはどの角度でハサミを入れてカットするのが
綺麗に見えるのか、というところまでかなり実践的に学ぶことができたと思います。
素人の目にはどれが雑草でどれが植えたものか分からないのですが、
さすが生徒さんたちは毎日真剣に学んでいるだけあり、適切に作業を進められていました!
天候が懸念されていましたが、なんとか実施でき、良かったです。
生徒の皆さん、お疲れ様でした!