エクステリアプランナー試験について
• 2011年3月18日
地震の恐怖に日本列島が震撼して、ちょうど一週間が経ちました。テレビ映像から流れる被災地の現状と政治家や電力会社の方々の記者会見での「温度差」に、とても心穏やかではいられません。即効性のある手が打てないのなら、せめて「防護服を着て、原子炉の近くまで行って、実際に自分の目で見てきた人の話を聞きたい!」と思うのは、私だけでしょうか?不安な思いで避難している人達に、あまりにも失礼じゃないか!と、人を責めても何も変わらないのですが、ごく近い親族が福島県内で頑張っているので…
とにかく、未だに近親者と連絡が取れないという方も多く、改めて自然の猛威に対して、人間の力はあまりにも無力なんだと、畏怖するしかありません。
そして、「情報」というものがどれだけ貴重か、ということも痛感させられました。自分が知りえる事を特定・不特定に限らず発信すること。それによって、受け取った人に少しでも有益になるなら、ブログも意味があるのかもしれませんね。
閑話休題、今年も「エクステリアプランナー」試験が実施されます。E&Gアカデミーでは、通信教育で受験対策講座をやらせていただいてます。試験は11月ですが、準備の早い方から、既に講座のお問い合わせをいただき、はたと気がついたことがありました。それは、受験用テキスト「エクステリアプランナー・ハンドブック」の改訂。大幅に変わることもあれば、若干の変更という時もありましたが、ほぼ、2年に一度、内容が変更されます。そして、今年は、その2年目(平成21年4月に第4版が発行)。早速、とある筋に確認したところ、やはり改訂されるとのこと。
これから、ハンドブックを購入する方、どうか慌てて買わないでください。第5版が発行されるまで、待ちましょう。詳しい情報は、こちらから。
ハンドブックは、一人一冊しか必要ないので、買い占めの対象にはならないでしょう。売り切れて困ることもなさそうです。